DIYリフォーム建材の専門店セラコアミッド店。おしゃれな建材が見つかる!|シールタイプ施工要項

シールタイプ商品施工要項

 素材別の注意点を確認してください

素材により注意点が異なります。シールタイプの商品にはタイルや天然石など様々な素材がございますが、特徴や注意点が異なりますため施工前にご一読ください。

  • ■ シールタイル

    強力な接着力のため貼り直しはできません。
    目地部分は切断が可能です。施工面に合わせてカットができます。
    タイル目地材には耐火処理がされています。目安は上限70℃です。極端に火に近い場所は目地部分が溶ける可能性があります。 コンロ周辺への施工の場合、70度以上になる箇所かどうかをご確認ください。 裏面シール部分に常時水が滞留、水が回り込む状態は接着力が弱まり剥がれる可能性があります。水はねする箇所の洗面所やシンク周辺への施工には問題ありません。

    シールタイル商品一覧
  • ■ シール天然石

    強力な接着力のため剥がすことができません。
    グラインダや剪定バサミ等でのカット、穴あけが可能です。(6mm厚以上の場所はハサミでは切れません)ハサミで切断する際はなるべく薄い部分をカットするとよいでしょう。万能バサミはなるべく刃が大きめで品質の高いものを推奨します。
    裏面シール部分には耐火処理がされています。目安は上限70℃です。極端に火に近い場所は目地部分が溶ける可能性があります。コンロ周辺への施工の場合、70度以上になる箇所かどうかをご確認ください。裏面に常時水が滞留、水が回り込む状態は接着力が弱まり剥がれる可能性があります。水はねする箇所の洗面所やシンク周辺への施工には問題ありません。
    酸洗いや酸性洗剤の使用は変色の恐れがありますので避けて下さい。お手入れは水洗いを推奨します。
    天然石のため、全ての商品で表面のテクスチャーが異なります。複数枚を混ぜてから仮置きし、色合いのバランスを見て張付けしてください。

    シール天然石商品一覧
  • ■ シールガラスモザイク

    強力な接着力のため剥がすことができません。
    目地部分でカットが可能です。ガラス部分を切断することはおすすめしません。
    凹凸の激しい壁面や撥水防汚機能付き面には接着強度が落ちるためおすすめできません。
    火気・熱源付近には施工できません。壁が70度以上の高温になるとシールが剥がれる可能性があります。

    シールガラスモザイクk商品一覧
  • ■ シールメタル

    強力な接着力のため剥がすことができません。
    目地部分でカットが可能です。
    メタル部分をカットする場合、ブリキ・トタン用ハサミを使ってください。断面は多少荒れた状態になります。
    凹凸の激しい壁面や撥水防汚機能付き面には接着強度が落ちるためおすすめできません。
    火気・熱源付近には施工できません。壁が70度以上の高温になるとシールが剥がれる可能性があります。

    シールメタル商品一覧
  • ■ シールウッドパネル

    強力な接着力のため剥がすことができません。
    通常の壁紙の上に貼った場合、剥がす際に壁紙も一緒に剥がれる恐れがあります。
    ノコギリでカットが可能です。カッターで数回切れ目を入れてから手でパキっと折って切断することも可能です。
    天然木特有の節・ヒビ・へこみ等はありますが、天然木特有の自然の表情です。不良ではありません。
    漆喰壁・土壁・砂壁などのザラザラした場所へは貼れません。暖炉のような火気周辺や浴室のような水気の多い場所ではご使用にならないで下さい。

    シールウッドパネル商品一覧
  • ■ ウォールデコ

    貼り直しができるステッカータイプの商品です。粘着力が弱まるまで何度も貼り直しができます。貼り直しによって粘着力が弱まりますのでご注意ください。凹凸の激しい面・紙素材・デリケートな素材への接着はお控えください。
    剥がせるタイプのステッカーですが、経年によりきれいに剥がすことができない場合があります。ご注意ください。

    ウォールデコ商品一覧

壁施工

 商品ページの「製品仕様」を確認してください

詳細な注意点や施工に必要な内容は商品ページの製品詳細に詳しく書かれています。施工前に確認してください。

 壁紙の上から張れますか?

重量のあるシールタイルは壁紙を剥がしてから貼っていただくことを推奨しています。クロスと下地の接着剤の強度が分からないため、 タイルを貼った後にクロスが下地から剥がれてしまう可能性があるためです。

 下地処理について

張付け部分の汚れやホコリをきれいに取り除いておきましょう。油分や洗剤が残っているとうまく接着できないことがあります。下地は乾燥した状態にしましょう。
砂壁や漆喰・土壁などざらざらした壁には貼ることができません。
下地の環境によりうまく接着できない場合があります。あらかじめ作業前に目立たない場所で試し貼りをしてください。 また、場合によっては接着剤との併用をおすすめ致します。

 目地の向きを揃えましょう


目地付きのシールタイルは片側2辺に目地が付いています。
目地の向きを揃えて貼っていきましょう。

 カットの道具


タイルのカットや石材の切断で使用する道具に「タイルカッター」「グラインダー(サンダー)」があります。
DIYブームが定着しつつある昨今、大型ホームセンターの貸出道具が充実しています。 高額なので購入するのはちょっと…という方は多いと思いますが、近隣のホームセンターで借りることができるかもしれません。確認してみましょう。